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ウイルス感染と感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

2020.01.21 お知らせ

関係者各位

令和2年1月21日

iCureテクノロジー株式会社
代表取締役社長 小泉英一

平素より、iCureテクノロジー株式会社へのご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 

令和2年1月14日、当社が運用しているメールシステムがウイルスに感染していることが判明しました。また、当社または当社の社員を名乗る不審メールを確認しており、現在、事実関係を調査し、関係各所と協力し、対応を進めております。

 

当社をご利用いただいておりますお取引様及び患者様、関係各位の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたします事、深くお詫び申し上げます。本件の経緯等について、下記のとおりご報告いたします。

 

1.経緯

1月14日、当社を名乗る不審メールを受信したと取引先様より連絡があり、社内で調査を進めたところ、当社の業務用パソコン1台が不審メールを受信し、マルウエア「Emotet」に感染したことを確認しました。

感染した業務用パソコンから漏洩した可能性のある情報の把握が困難な状況ですが、現時点での個人情報の外部への漏洩は確認できていません。

※「Emotet」は、感染した端末のメールの情報を窃取し、それを悪用してメール経由で感染を拡大するマルウエアです。特に実在の組織や人物になりすましたメールにWordファイルを添付する手口で、感染を拡大させています。

 

2.当社を名乗る不審メールを受取られた方々へのお願い

当社からのメールは「 ~@icure-tech.co.jp 」のメールアドレスを使用しておりますので、当社からのメールを受信した際には、送信元のメールアドレスをご確認ください。現時点では不審メールは2020年1月14日以降に、当社のメールアドレス以外から送信されていることを確認しております。このようなメールについては、URLのリンク先を開いたり、メールの添付ファイルを開封しないようにお願いします。

 

万一、メール上のリンクや添付ファイルを開いた場合は、下記情報をご覧の上、対応をお願いします。

 

<JPCERT/CC マルウエアEmotetへの対応FAQ>

https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

以上